現在の手術日について
よく患者様から、手術日はいつですかと質問を受けます。
当院では、ほぼ毎日手術を行っており、現在は下記のようなスケジュールで手術を行っています。
人工膝関節全置換術(片方・両側)・人工膝関節単顆置換術(両側)・人工股関節全置換術・関節鏡視下靭帯再建術
時間がかかる手術のため水曜日・土曜日午後の休診時間に行っています。
高位脛骨骨切り術・人工膝関節単顆置換術(片方)・関節鏡視下半月板縫合術
1時間程度の手術なので、火曜日・木曜日・金曜日の昼休み中に1件ずつ行っています。
関節鏡視下半月板部分切除術や、骨接合術(手関節や指など)
15分〜30分程度の手術のため、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日の昼休みに、1〜2件ずつ行っています。
腱鞘切開手術・手根菅開放術
局所麻酔で5分程度の手術のため、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日の15時頃、外来の合間に行っています。
同じ手術でも、人工膝関節単顆置換術(片方)は手術ができる日が多いので2〜4週待ちで受けられることがありますが、
両側同時であれば、水曜日・土曜日のみであるため2ヶ月待ちになることがあります。
また手術日の枠があっても、病床が満床で手術を入れられないこともあります。
手術を決断された方は、1日もはやく手術を受けて、痛みを取りたいと考えていると思います。
しかし、癌と違い1〜2ヶ月の違いで、その後の経過が大きく変わることはありません。
手術までの間、術前リハビリテーション(外来)を行うことが可能です。
希望の方は申し出てください。